狩猟(猟銃)はじめてみた 

実銃を持ち、狩猟を行う。それにまつわる話とその他の趣味。

2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

今度はガンロッカー

またまた悩んでます。今度はガンロッカー…値段が高い。ただ入れておくだけなのにー!銃刀法的に鍵がかかったり、用心がねにチェーンがかけられたり、鍵が壊されても外されない構造になっていなきゃいけない等の堅固な作りをしていなければいけないとか…数が…

あっという間の銃選び

悩み続けた銃選びが、あっという間に決まってしまいました。仕事中に一通のメールが…要約すれば、「この前言ってた銃をウェブショップにUPしたから見ておいてね!」早い…この前言ってた話を電話で貰ったのがメールの前日の話。しかも、良いのが入るかもし…

とっても大変?な銃選び

講習を終えてからというものの、考える事は銃を何にしようかということ。講習を終えた今の段階で自分が持てるのは空気銃のみ。散弾銃は射撃講習が無事に終わってから、所持できる様になる。よって、買えるのは空気銃!元々は、スコープを覗いて、ターゲット…

銃を持ちたいと思うきっかけ②

さあ、イノシシを狩ってやるぜ!となった物のどうしたらいいか分からない。法律やら何やら複雑な事が調べれば調べるほど出てくる。なるほど、分からん!狩猟について、ぐぐっていると出てくるのが「山賊ダイアリー」というマンガ。なにやら著者が免許取得か…

銃を持ちたいと思うきっかけ①

人それぞれにきっかけはあるはず。当然、自分にもあります。それは、食べたいから!食べることも料理するのも好きというのもあり、食べ歩きやら自炊やらで色々な物を食べました。その中で、たまたま出会ったのが「猪肉」。猟師の知り合いがいる職場のベテラ…

講習の結果は…

昨日、講習に行って来ました。圧倒的に勉強時間が足りないことは自覚しながらも、試験会場へ。他の受講生もチラホラ姿が見える。いかにも射撃をやってそうなおじさんから、女連れのチャラチャラしたアンチャンまでいるバラエティー豊かな面々。若い人も多い…

試験が難しい、というかややこしい

猟銃等所持許可の試験に向けた勉強が続いてます。ただ…ややこしい。細かい数字やら法律の引っ掛けやらで頭がゴチャゴチャしてます…記憶力も大事だけど、問題を読み解く国語力が必要です。(自分には)余裕を持って試験に臨める様に、しっかりと勉強して行く…

とりあえずスタート

日本で馴染みの薄い狩猟。そして、鉄砲の所持。 それらを合わせた銃猟がメインで書きたいと思う。 今、現在の時点で猟銃等所持資格試験の前にいる。すなわち、まだ何もスタートしていない! いざ、スタートまでの準備や途中経過などを書いていきたい。 他の…