狩猟(猟銃)はじめてみた 

実銃を持ち、狩猟を行う。それにまつわる話とその他の趣味。

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

狩猟免許取得のために

早速ですが、狩猟免許に合格しました。今回は、狩猟免許に合格するために何を準備するべきか?を書いておきます。午前中 学科テスト自分は第一種の狩猟免許を受験しました。難易度としては、かなり簡単。30問中21問正解で、かつ三択問題集なので気も楽。事前…

狩猟免許予備講習の必要性って?

全国的に狩猟免許の試験日が発表され、大体一週間前に行われるハズの予備講習。それに行ってきました。8000円出して。普通に高い!これだけあれば色々、買えるぞ‼素直な感想は、行かないと無理だろ、これ。こんな感じです。先ほどの8000円には教科書、問題集…

やっと申請

やっと警察署へ申請に行けました。準備の段階で、相当に手間取り6月に…とりあえず、無事に受理され一安心。今回は、空気銃所持の許可申請教習射撃の許可申請の二つを同時に行いました。同時に行う事で、一部の書類(精神科医の診断書、住民票など)が一枚で…

ここにきて散弾銃⁉

まさかまさかのここにきて散弾銃を買うかもしれないっす…鉄砲屋からのススメと常連さんからの猛プッシュ!圧力に屈しそうです…散弾をやるとなると、装弾ロッカーが必須になるのと、教習射撃もやらなきゃいけません。散弾打ちたくねーなーと思ってた自分が散…

ヤフオクのススメ

狩猟グッズを探し回る日々が続き、先日挙げたブログ記事の必須アイテムが揃ってきてます。結局のところ、ヤフオクで揃えてます。以前から、アメリカ古着屋などに入り浸っていたせいもあり、中古品をあまり気にしません。使えれば良いやーって考えのせいか安…