狩猟(猟銃)はじめてみた 

実銃を持ち、狩猟を行う。それにまつわる話とその他の趣味。

狩猟免許予備講習の必要性って?

全国的に狩猟免許の試験日が発表され、大体一週間前に行われるハズの予備講習。

それに行ってきました。8000円出して。普通に高い!これだけあれば色々、買えるぞ‼


素直な感想は、



行かないと無理だろ、これ。



こんな感じです。

先ほどの8000円には教科書、問題集の金額も含まれています。

講習時間も朝の9時から休憩を挟みつつ夕方4時まで!長いっす。

午前中は座学、午後は実技。半分眠りながら、法令やらを聞いていく。猟銃等所持講習と重複する部分も多々あり、新しい部分は興味のある狩猟に関する事という事もあって、思ったよりも簡単かなーという印象。

午後は、試験を想定した模擬銃を使っての練習。分解、組み立て、一通りの取り扱いの流れを学ぶ。


良い所は、ズブの素人でも銃を触れること。

散弾銃を持ってない人が、練習無しでぶっつけ本番は無理!金の無駄!

それ位、実技試験はややこしい。

あと、ココが出る。コレは絶対覚えとけみたいな情報も多々あるので、初心者丸出し!って人は必ず行くべき。っていうか、行かなきゃ無理だと思う。


俺は射撃をバンバンやってるから平気だろうって人も行っておいた方が良いかも。実技の掛け声的な物もあったり、一連の流れを知っているっていうのは精神的にも大きい。


悪い所は、指導者の質の差にバラツキがありすぎる事。

基本的にベテランが教えるんだけど、超ベテランまでいるから、声のハリとか説明する力がなさ過ぎる。

下手な指導員に当たると、パッとしないで終わっちゃう。


とりあえず、8000円は必要経費だと思って全員行っとけ!