狩猟(猟銃)はじめてみた 

実銃を持ち、狩猟を行う。それにまつわる話とその他の趣味。

空気銃を選ぶにあたって

猟期を1シーズン終えると、色々と見えてくる物があるわけで、あーすりゃよかった、こーすりゃよかった。っていうのは沢山あります。


狩猟のスタイルや狩猟のやり方は地方で違ったり、なにせ自然が相手なので答えはなかなか出せないです。

しかし、銃についてはどうかと考えると、思う所もある訳です。なので、それについてチョロっと書いておきます。もちろん、正解は1つではないです。


自分はたまたま「ROYAL250」を選んだ訳ですが、間違ってはいないと思いました。

良い所は、正確、静か、燃費が良いです。

射場で調整しておけば、大体はスコープのレティクル通りに当たってくれます。距離や風の影響、がく引き等でずれる事もありますが、信頼できる空気銃だと思います。


静かってエアライフルだもん。当たり前じゃん!なんて思う人もいるかもしれませんが、他社のエアライフルに比べFX社の物は静かだと思われます。デイステートのエアレンジャー持ちと同行する事があったんですが、音量が大分違いました。

やましい事をしてるつもりはありませんが、人目を気にする自分としては、大きい要素です。


燃費。満タンにしておけば50発は実用レベルでした。正確性を求めると、そのうちの15発位が「おいしい所」でした。


悪い所は、長い事。これに尽きます。狭い車中から出したり、引っ込めたりを繰り返すと、長さが非常に気になります。猟場での取り回しは、空気銃の使い方的に気にはなりませんでした。


総評としては、オススメ出来る銃だと思います。6.35弾を撃てる強みと上記の3点で、初心者でも充分に獲物は取れました。

タンク容量が増えた「ROYAL350」も発売されるみたいなので楽しみな所です。


でも、今の自分が買うとしたらボブキャットだなw

f:id:sukima66664:20150415041059j:plain