狩猟(猟銃)はじめてみた 

実銃を持ち、狩猟を行う。それにまつわる話とその他の趣味。

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

続 モーラナイフ 黒錆化 災い転じて?

前回黒錆化に失敗したモーラナイフ ヘビーデューティー。フェザースティック後に赤錆が発生してしまいました。赤錆を落とした後に脱脂、そして黒錆加工です。パーツクリーナーを使って入念に脱脂を行い、紅茶と酢を混ぜた液に2時間漬け込む。結果…またも失敗…

秘密兵器 革砥

革砥 英語でストロップ。映画でたまに見る革にカミソリを擦っている奴の事である。それの棒バージョン。棒に革が貼ってあるんだけど、それに研磨剤を塗って刃物を研ぐアイテム。家にある砥石でナイフを研いだんだけど、ナイフを研ぎ慣れてないせいか、切れ方…

黒錆モーラナイフに錆が出ちゃった…

タイトルの通りに黒錆加工を行ったモーラナイフ コンパニオン ヘビーデューティー。成功かと思われたものの赤錆がポツポツと発生。見て分かるか微妙ですが、ポツポツと出ています。おそらく前回に行ったフェザースティックの真似事の際に、木の樹液の残りか…

モーラナイフ 黒錆化計画

鉄は錆びる。当然です。せっかく買ったモーラナイフを錆まみれにするのはもったいない!と言う訳で、黒錆加工します。黒錆って錆じゃん!って思ったら、世間でいう錆は赤錆ってやつで、金属をボロボロにしちゃう。黒錆はコーティングのような物らしいので、…

ナイフ買った。あれ?

ナイフに対する熱が高まってきたので、勢いで買ってみた。モーラナイフのコンパニオン ヘビーデューティー。解体用のナイフでもなんでもない。ナイフの投稿の内容とも関係がほとんど無い。完全に趣味のナイフwブッシュクラフトってのが流行ってるらしくて、…

ナイフがほしい 2

細い小烏丸作り丸みを帯びた形状これが一番使ってみたい形。あるかどうかは知りませんが、おそらく無い!ちなみに小烏丸作りってのは刀の造りの事で、刀って普通は片刃なんだけど、先の方だけが諸刃になってるんだよね。こういうの無いかしら?

ナイフが欲しい

猛烈にナイフが欲しくてしょうがない。猟期が終わった今、やる事がない。やる事がないわけではないんだけど、やる気がない。おかげで、仕事や射撃に身が入らない…次の猟期までに準備をしようと考えた時に、必要なに迫られている物も特に無い…ヤフオクを覗い…