狩猟(猟銃)はじめてみた 

実銃を持ち、狩猟を行う。それにまつわる話とその他の趣味。

秘密兵器 革砥

革砥  英語でストロップ。

映画でたまに見る革にカミソリを擦っている奴の事である。それの棒バージョン。
f:id:sukima66664:20150519223320j:image
棒に革が貼ってあるんだけど、それに研磨剤を塗って刃物を研ぐアイテム。
家にある砥石でナイフを研いだんだけど、ナイフを研ぎ慣れてないせいか、切れ方にムラがあった。
それを革砥でスリスリするだけで、あら不思議。スパスパ切れる。革砥は番手が細かいので、刃先を整えてくれるらしい。おかげで紙もスーッと切れる。

今回、モーラナイフの表面に出ていた赤錆も薄い物なので革砥で擦るとすぐに消えた。背に近い方は、黒錆コーティングを落としながら、研磨剤で擦ることにする。完璧なプラン。

次回は脱脂からの黒錆で、モーラナイフ ヘビーデューティーを完璧に錆させるつもり。