狩猟(猟銃)はじめてみた 

実銃を持ち、狩猟を行う。それにまつわる話とその他の趣味。

モーラナイフ 黒錆化計画

鉄は錆びる。当然です。

せっかく買ったモーラナイフを錆まみれにするのはもったいない!と言う訳で、

黒錆加工します。

黒錆って錆じゃん!って思ったら、世間でいう錆は赤錆ってやつで、金属をボロボロにしちゃう。
黒錆はコーティングのような物らしいので、赤錆が出る前にやってしまおう!

準備は簡単。

紅茶ティーバッグ  二個
酢  適量  
入り口を切ったペットボトル  一本

紅茶を鍋で濃いめに煮出して、ペットボトルに移す。紅茶と酢の割合が8:2になるように調節。水面の高さもナイフの刃が浸るように調節。あとは1時間程度放置。
実に簡単である。

f:id:sukima66664:20150508132607j:image
ドブ水みたいな液体に入れたことを忘れて、3時間ほど放置。引き上げてみると…

f:id:sukima66664:20150508133310j:image

グレーっぽくなってる!
ちょいちょいと研いで、試し切り!フェザースティックとやらを作ってみようかと。
f:id:sukima66664:20150508133612j:image
こんな感じで、試し切り終了。それっぽい感じで出来たので、成功かな?
黒錆加工も錆が出なければ成功なのかな?
とりあえず、カッコイイ感じになったので良しとする。