狩猟(猟銃)はじめてみた 

実銃を持ち、狩猟を行う。それにまつわる話とその他の趣味。

久々の更新… 近況について

更新が滞るということは狩猟への関心が薄れているということ。 しかしながら、狩猟免許の申請をし昨シーズンも狩猟をおこなった。 初めてすぐのころと違い、猟に対する欲が無い。共猟中もドライバーに徹して一発も撃たずじまい。 1人での狩猟の時ですら、獲…

マンネリ化

狩猟は非常にエキサイティングであり、スリリングでもある。なのに、飽きてしまう。なぜだろうか?一年にたったの3か月(一部地域を除く)しかできないのに辞めてしまう人も多い。事実、周りの後輩若手ハンターにも辞めてしまった人がいる。まずは、費用。維…

狩猟靴のススメ

狩猟時における最強の靴は何か… それは未だ決まっていない! 過去にも書いたかもしれないハンティング時の足元の紹介です。 狩猟にもスタイルがあり、池巡りしかしないかもハンター、山歩きしかしないシシハンターetc… もっぱら鳥撃ち専門、流し猟プラス藪漕…

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。 今シーズンはお遊びのような猟が続いております。 初心者と周ることも多く、撃つチャンスも譲るばかり。 なかなか当たらないのに、なかなか撃てないから、なかなか獲物が手に入らないという有様です。 しかも猟にも大して…

まさかの閲覧回数10万越え。ありがとうございます。

タイトルの通りです。 こんなに更新が少なく、適当な物を見ていただきまして、ありがとうございます。 銃に関する情報が少ないなと思い、書き始めたものの、銃に対する風当たりの強さに書くのを躊躇うこともしばしば… ネットの揚げ足取りとか怖いです… 未だ…

北海道遠征(釣り)

明日から北海道で釣り旅行です。 北海道遠征では、本当は狩りがしたいけれども、仕事柄まとまった休みなど奇跡に近い。 今回はまさに奇跡のようなシフトになり、弾丸ツアーを決行! 猟友頼みのツアーは、まさにノープラン。 どうなることやら…

秋まで書くこと無い…

狩猟メインなこのブログ… 秋まで書くことありません。 射撃の練習は遊び半分でラウンド数もとても少ない… ということで、ネタ作り?のためにボブキャット買った!w 早く来ないかな〜 秋冬の猟が楽しみ。それまでにはiPhotoの新型も出ているだろうし、写真も…

新年度スタート!

新年度がスタートして、はや1週間。バタバタしております。 年に一度の銃検があるからと、チマチマと準備してます… 毎年のことながら、なぜか後ろめたい気持ちになるのは何故でしょう⁉︎w やましい事は何もないけど、警察が絡むとね… とか、考えながら仕事を…

新装備レビュー Amazon安物ジャケット

Amazonで買った安物ジャケットのレビューを書いときます… 実際、狩猟で使ってみた感想としては充分使える物でした。 ○良いところ ・撥水性がある生地。三度、洗濯してますが、シトシト雨くらいなら、問題ないレベルでした。 ・柔らかい。前に着てたフィルソ…

2016-2017シーズンは不猟!

割りとハンター繋がりで情報を頂いてますが、全体的に少なめのようです。 それでも猟期序盤の北海道は例年通りにいたようなので、ロシア経由は大丈夫だったのかな? 大丈夫ってのは鳥インフルエンザの話で、韓国経由の新潟あたりから入ってきた鳥はかなりや…

今年は異常⁉︎

今年はなんかおかしい… 秘密の池にわんさかいるはずの解禁初日にわずか8羽。猟期終盤並みの渋さ。 その他の池も回るも全然いない… 次の日行ったら、わずか3羽しか降りてない…しかもこっちに飛んでこない…その他の池も空振りで、2日目にしてまさかのボウズ… …

今年こそはちゃんと書くから!

去年はアプリの不具合?で書けなかったから、今年こそは書けるようにがんばる!iPhoneのカメラの調子がすこぶる悪いのでピンボケ多いかもしれないですけどねw猟銃も変わったので、今年は獲らねばなるまい!

新装備

今シーズンに向けて、新装備を導入。ノーブランド タクティカルジャケット3400円。Amazonで売ってる謎のジャケット。レビューはそこそこ。サバゲーに使う人ばかりだけど、試しにポチリ。いわゆるソフトシェルジャケット。暖かそうな感じだけど、真冬の寒さは…

射撃と狩猟の関係性

射撃しないと狩猟の時に当たらないよって話。間違いないです。射撃をしっかり練習してる人は当てます。射撃をたまに練習してる人はたまに当たります。射撃のスコアが良い人は猟果も良いのは間違いないです。本当に狩猟のためにしか射撃をやらないならスキー…

書けるかな?

アプリの不調なのか、何度試しても全く書けていませんでした。アップデートをして色々といじってみたら、なんとか書けたので、再開させていただきます。

予想外の事態!出猟2回!

全然行けない!出猟する前に出張だったり、まさかの体調不良…2週間が経つのに、たったの2回…どうなっちゃうの?今期の狩猟…2回目の狩猟はキジ2匹、カルガモ1匹ゲット。頑張ろう…画像は1日目の狩猟仲間全員分。

狩猟解禁!

案の定というか暇がない。解禁日は出猟したものの、カモが入ってない…笛を吹いたりして、なんとかカルガモ1匹、コガモ2匹を散弾でゲット。明日以降も頑張りたい。ブログの内容は薄くなりそう…

深まる秋

夜が少しづつ寒くなり、秋になった事を実感。食欲の秋、実りの秋ということで我が家にもコイツがやってきました。栗!鬼皮を剥くのに、モーラナイフで試し切り。意外にもスパスパいける。切り続けると栗を切っている部分の刃が黒くなってる。栗の皮に含まれ…

キジの狩猟 探し方編

今年で2年目になる自分が思うにキジはどこにでもいる!キジは地面にあるエサを探し、ついばんでいる事が非常に多い鳥です。また、食性は雑食で、植物の種から虫など様々な物を食べています。キジの気持ちになるとエサが多い場所は「畑」があります。畑は耕さ…

忙しい8月が終わる。そしてダイヤモンド砥石の性能

忙しい忙しいと言い訳をしなが、ぐーたらしてたのは自分です。本当に忙しかったのよ…世間では休みだったお盆休みもバッチリしごとだし、体調もイマイチだったりで最近お疲れです。もちろん、射撃にも行けてないし…今シーズンが心配です…うだうだしながらも何…

早いぞ!DLT Trading!!

先日注文していたナイフがアメリカから27日の夕方に到着していました!早い! 前回の記事を書きながら注文していたので、日本時間で22日の午前0時頃に注文していたはずです。 そこから計算してみると約5日ほどで到着しました。 実は発送方法を選ぶにあたって…

DLT TRADINGで購入 個人輸入 まとめ③ 

さてこれで商品の到着を待つだけとなります。 自分の選んだ発送方法は一番遅くて一番安いものだったので24ドルほどでした。トータルで約105ドルです。日本円で13000円強です。日本だと17000円が最安なので4000円近くはお得です。 海外発送…

DLT TRADINGで買う 送料 発送方法など まとめ②

DLTを知るに当たっておそらくは某Youtuberの動画からDLTに興味を持ち、調べていると思います。自分の場合がそれに当たります。 自分のブログのテーマである狩猟関連の日本語での情報は非常に少ないため、難儀するかと思います。そのために今回は人柱的な感覚…

DLT TRADING 買い方 登録 まとめ①

DLT TRADINGでナイフを買うために必要な物は クレジットカード 英語力 クレジットカードはマスターとかビザなら良いみたいなので、すでにクレカを持ってる人は大体はいけるのではないだろうか?持ってない人は作ろう! 英語力は非常に難しい問題で、すぐに身…

お得にナイフを買うには

Amazonでナイフについて調べてみると、やっぱり高いな〜という印象。名の通ったナイフメーカーだと手が出ない金額…フルタングのナイフを探しているので、なおさらお高い。海外製のナイフばかりなので仕方がないかな〜と考えていたが、ふと海外なんだから海外…

ナイフメイキングに興味あり

最近、やる事が無いわけではないんだけど、なんかめんどくせーなっ感じで何もしてません。根っからのインドア派なもので、PCやら携帯をポチポチしつづける休日を過ごします。そんな中でYouTubeの中でナイフメイキングに関する動画を見まして、モーラナイフで…

i-scope知ってますか?

i-scope知ってますか?ライフルのスコープにiPhoneを取り付ける事が出来るステーの様な物である。iPhoneを取り付ける事でムービーや写真を撮る事が出来る!猟期が始まる前に導入出来れば、ブログが捗るかなと思うのだが、いかんせん「お高い」。定価だと2万円…

続 モーラナイフ 黒錆化 災い転じて?

前回黒錆化に失敗したモーラナイフ ヘビーデューティー。フェザースティック後に赤錆が発生してしまいました。赤錆を落とした後に脱脂、そして黒錆加工です。パーツクリーナーを使って入念に脱脂を行い、紅茶と酢を混ぜた液に2時間漬け込む。結果…またも失敗…

秘密兵器 革砥

革砥 英語でストロップ。映画でたまに見る革にカミソリを擦っている奴の事である。それの棒バージョン。棒に革が貼ってあるんだけど、それに研磨剤を塗って刃物を研ぐアイテム。家にある砥石でナイフを研いだんだけど、ナイフを研ぎ慣れてないせいか、切れ方…

黒錆モーラナイフに錆が出ちゃった…

タイトルの通りに黒錆加工を行ったモーラナイフ コンパニオン ヘビーデューティー。成功かと思われたものの赤錆がポツポツと発生。見て分かるか微妙ですが、ポツポツと出ています。おそらく前回に行ったフェザースティックの真似事の際に、木の樹液の残りか…