狩猟(猟銃)はじめてみた 

実銃を持ち、狩猟を行う。それにまつわる話とその他の趣味。

2015-01-01から1年間の記事一覧

予想外の事態!出猟2回!

全然行けない!出猟する前に出張だったり、まさかの体調不良…2週間が経つのに、たったの2回…どうなっちゃうの?今期の狩猟…2回目の狩猟はキジ2匹、カルガモ1匹ゲット。頑張ろう…画像は1日目の狩猟仲間全員分。

狩猟解禁!

案の定というか暇がない。解禁日は出猟したものの、カモが入ってない…笛を吹いたりして、なんとかカルガモ1匹、コガモ2匹を散弾でゲット。明日以降も頑張りたい。ブログの内容は薄くなりそう…

深まる秋

夜が少しづつ寒くなり、秋になった事を実感。食欲の秋、実りの秋ということで我が家にもコイツがやってきました。栗!鬼皮を剥くのに、モーラナイフで試し切り。意外にもスパスパいける。切り続けると栗を切っている部分の刃が黒くなってる。栗の皮に含まれ…

キジの狩猟 探し方編

今年で2年目になる自分が思うにキジはどこにでもいる!キジは地面にあるエサを探し、ついばんでいる事が非常に多い鳥です。また、食性は雑食で、植物の種から虫など様々な物を食べています。キジの気持ちになるとエサが多い場所は「畑」があります。畑は耕さ…

忙しい8月が終わる。そしてダイヤモンド砥石の性能

忙しい忙しいと言い訳をしなが、ぐーたらしてたのは自分です。本当に忙しかったのよ…世間では休みだったお盆休みもバッチリしごとだし、体調もイマイチだったりで最近お疲れです。もちろん、射撃にも行けてないし…今シーズンが心配です…うだうだしながらも何…

早いぞ!DLT Trading!!

先日注文していたナイフがアメリカから27日の夕方に到着していました!早い! 前回の記事を書きながら注文していたので、日本時間で22日の午前0時頃に注文していたはずです。 そこから計算してみると約5日ほどで到着しました。 実は発送方法を選ぶにあたって…

DLT TRADINGで購入 個人輸入 まとめ③ 

さてこれで商品の到着を待つだけとなります。 自分の選んだ発送方法は一番遅くて一番安いものだったので24ドルほどでした。トータルで約105ドルです。日本円で13000円強です。日本だと17000円が最安なので4000円近くはお得です。 海外発送…

DLT TRADINGで買う 送料 発送方法など まとめ②

DLTを知るに当たっておそらくは某Youtuberの動画からDLTに興味を持ち、調べていると思います。自分の場合がそれに当たります。 自分のブログのテーマである狩猟関連の日本語での情報は非常に少ないため、難儀するかと思います。そのために今回は人柱的な感覚…

DLT TRADING 買い方 登録 まとめ①

DLT TRADINGでナイフを買うために必要な物は クレジットカード 英語力 クレジットカードはマスターとかビザなら良いみたいなので、すでにクレカを持ってる人は大体はいけるのではないだろうか?持ってない人は作ろう! 英語力は非常に難しい問題で、すぐに身…

お得にナイフを買うには

Amazonでナイフについて調べてみると、やっぱり高いな〜という印象。名の通ったナイフメーカーだと手が出ない金額…フルタングのナイフを探しているので、なおさらお高い。海外製のナイフばかりなので仕方がないかな〜と考えていたが、ふと海外なんだから海外…

ナイフメイキングに興味あり

最近、やる事が無いわけではないんだけど、なんかめんどくせーなっ感じで何もしてません。根っからのインドア派なもので、PCやら携帯をポチポチしつづける休日を過ごします。そんな中でYouTubeの中でナイフメイキングに関する動画を見まして、モーラナイフで…

i-scope知ってますか?

i-scope知ってますか?ライフルのスコープにiPhoneを取り付ける事が出来るステーの様な物である。iPhoneを取り付ける事でムービーや写真を撮る事が出来る!猟期が始まる前に導入出来れば、ブログが捗るかなと思うのだが、いかんせん「お高い」。定価だと2万円…

続 モーラナイフ 黒錆化 災い転じて?

前回黒錆化に失敗したモーラナイフ ヘビーデューティー。フェザースティック後に赤錆が発生してしまいました。赤錆を落とした後に脱脂、そして黒錆加工です。パーツクリーナーを使って入念に脱脂を行い、紅茶と酢を混ぜた液に2時間漬け込む。結果…またも失敗…

秘密兵器 革砥

革砥 英語でストロップ。映画でたまに見る革にカミソリを擦っている奴の事である。それの棒バージョン。棒に革が貼ってあるんだけど、それに研磨剤を塗って刃物を研ぐアイテム。家にある砥石でナイフを研いだんだけど、ナイフを研ぎ慣れてないせいか、切れ方…

黒錆モーラナイフに錆が出ちゃった…

タイトルの通りに黒錆加工を行ったモーラナイフ コンパニオン ヘビーデューティー。成功かと思われたものの赤錆がポツポツと発生。見て分かるか微妙ですが、ポツポツと出ています。おそらく前回に行ったフェザースティックの真似事の際に、木の樹液の残りか…

モーラナイフ 黒錆化計画

鉄は錆びる。当然です。せっかく買ったモーラナイフを錆まみれにするのはもったいない!と言う訳で、黒錆加工します。黒錆って錆じゃん!って思ったら、世間でいう錆は赤錆ってやつで、金属をボロボロにしちゃう。黒錆はコーティングのような物らしいので、…

ナイフ買った。あれ?

ナイフに対する熱が高まってきたので、勢いで買ってみた。モーラナイフのコンパニオン ヘビーデューティー。解体用のナイフでもなんでもない。ナイフの投稿の内容とも関係がほとんど無い。完全に趣味のナイフwブッシュクラフトってのが流行ってるらしくて、…

ナイフがほしい 2

細い小烏丸作り丸みを帯びた形状これが一番使ってみたい形。あるかどうかは知りませんが、おそらく無い!ちなみに小烏丸作りってのは刀の造りの事で、刀って普通は片刃なんだけど、先の方だけが諸刃になってるんだよね。こういうの無いかしら?

ナイフが欲しい

猛烈にナイフが欲しくてしょうがない。猟期が終わった今、やる事がない。やる事がないわけではないんだけど、やる気がない。おかげで、仕事や射撃に身が入らない…次の猟期までに準備をしようと考えた時に、必要なに迫られている物も特に無い…ヤフオクを覗い…

エアライフル狩猟のスコープ選び②使用編

下書きが消えてしまった…長文だったのに…気をとりなおして使用編として続きを書いていきます。スコープ買うぞ〜ってなった際に、倍率どうしようってなったら4-12倍位を買っておけば間違いないと思います。お金に余裕があれば、4〜16って感じですかね。あんま…

エアライフル狩猟のスコープ選び①

スコープってどう選ぶの?倍率ってどのくらい?などの疑問は付き物です。自分は信頼できる銃砲店にお任せが1番良いとおもっていますが、通販で空気銃を買った方は中々そうもいかないと思われます。4-12×40スコープを選ぶ際に必ず出てくる数字&記号です。4-12…

空気銃を選ぶにあたって

猟期を1シーズン終えると、色々と見えてくる物があるわけで、あーすりゃよかった、こーすりゃよかった。っていうのは沢山あります。狩猟のスタイルや狩猟のやり方は地方で違ったり、なにせ自然が相手なので答えはなかなか出せないです。しかし、銃については…

空気銃を選ぶにあたって

猟期を1シーズン終えると、色々と見えてくる物があるわけで、あーすりゃよかった、こーすりゃよかった。っていうのは沢山あります。狩猟のスタイルや狩猟のやり方は地方で違ったり、なにせ自然が相手なので答えはなかなか出せないです。しかし、銃については…

お久しぶりです。

どれだけ見てくれてる人がいるかは分かりませんが、久しぶりになってしまいました。ネタがあるわけでもありませんが、近況報告を…銃検、無事に終わる射撃用に銃を買ったそういえば、狩猟用に車を買っていた結構、ネタあったじゃん…そのうち詳しく書きます。…

猟期終わる。

三ヶ月の猟は15日で終了となりました。14、15と出猟して、キジとカルガモ二匹をゲット。満足な二日間でした。まるで、解禁日のような鴨の出方に驚きながらも1匹獲れた事が解禁日との大きな違いでしょうか。11月の解禁日に向けて、練習しなきゃ!画像はネッ…

サボり癖

全然書いてなかった…年末までは仮に明け暮れて疲れ果て、年明け以降は仕事が忙しく疲れ果て、挙げ句の果てには熱発でダウン。生来のサボり癖がたたり、書いてなかった!もう猟期も終わってしまいそう。あと何狩り行けるか分からないけど、極力書きたいと思い…